カードリーダ不具合?

結構前、SDカードが読めなかったのが絶望的に不便だったので、

デスクトップPCにカードリーダをつけました。

http://www.ainex.jp/products/pf-213cr3.htm

決め手はUSB3.0とSDCのUHS-I通信だったのですが

何故か昨日どちらも使用不可になりました。

原因が全く不明で、分解してもわけわかめ

カードリーダ部はUSB3.0のハブっぽいのを使ってたはずなので

ドライバ周りを調べなおして、

USB3.0のドライバを入れなおしたのですがダメ。

ふと思ってチップセットのドライバ入れなおしたら

すんなり元に戻りました。

よく調べたら、うちのマザボZ77はチップセットUSB3.0をサポートしてるらしく。。

知らないよ。。。少し前の知識で止まってたから、

USB3.0はルネかNECとかのチップ載せて対処してるもんだとばっかり。

まあ結局読み込み負荷になった原因が不明なままだけど、

元に戻ったので気にしない。