キー配列を弄る

以前dvorakkrを導入したことを記事にしました。

最近になってDvorak配列にも慣れてきたので、

ソフトをDvorakJに変更し、他のキーも弄ることにしました。

まずは親指付近に重要なキーを持ってくることかなーと思い

なるべく指をホームポジションから動かさないようにしました。

図1

変更点は以下です。

Dvorak配列を使用

・SpaceはSandSでShiftも併用

・よく使うBackspaceとEnterを、あまり使わない変換と無変換の位置に

・遠目のDeleteを迷惑なCapsLkに

・Altを押した時にホームポジション付近に十字キー等を配置

EnterとBackspace・十字キーを近場に持ってきたことで、

テキスト打ってる分には腕をほとんど動かさず、

小指も伸ばすこと無く打てるようになり、大分楽になったと思います。

さらにマウスまで腕動かすのもめんどくなって

トラックポイント付きのキーボードも購入してしまいましたw

http://www.amazon.co.jp/レノボ・ジャパン-ThinkPad-USB-トラックポイントキーボード-55Y9024/dp/B002NSDWPC

最初はマウス部の中ボタンクリックがX61と動作が違い使いづらかったのですが、

TrackWheelというスクリプト入れることで解決しました。

Amazonのレビューであるように、確かに作りが安っぽくなってるのはあると思いますし、

打つときにしなったりしますが、ThinkPadユーザーなら特に気にならず使えると思います。

あとは慣れだけなので、とりあえずこのキー配置で使い倒していこうと思います。