ブログを移転しました。

ブログをfc2ブログからはてなブログに移転しました。 移転に当たっては以下の記事を参考にさせていただきました。

FC2ブログからはてなブログへの引っ越し - ウルトラマラソン始めました

手順としては以下の通りです。
1. はてなブログを開設する
2. FC2ブログ管理画面の「イン&エクスポートとバックアップ」からすべての記事をダウンロードする
3. はてなブログダッシュボード画面からインポートする
4. 記事中の画像データを「はてなフォトライフ」に移行する
5. 旧ブログから新ブログにリダイレクトを設定

一点、リダイレクトの設定が、そのままではうまくいきませんでした。 リダイレクトは、FC2ブログのHTMLテンプレートにコードを追加して実現しているのですが、その中で使われている<%topentry_year>のような変数は<!--topentry--> ~ <!--/topentry-->内で有効になるようで、このブロックの記述がないためにリダイレクト先記事のURLが正しく記述されず、新ブログにリダイレクトされてもEntry is not found お探しの記事は見つかりませんでした。となってしまいます。

そこで、上記のブロック記述を付け加えるとうまくいきました。

<!--------------------canonicalとredirect-------------------->
<!--topentry-->
<!--permanent_area-->
<link rel="canonical" href="ブログアドレス/entry/<%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day>/<%topentry_hour><%topentry_minute><%topentry_second>" />
<meta <!--index_area--><!--/index_area--> http-equiv="refresh" content="秒;URL=ブログアドレス/entry/<%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day>/<%topentry_hour><%topentry_minute><%topentry_second>" />
<!--/permanent_area-->
<!--/topentry-->

<!--not_permanent_area-->
<link rel="canonical" href="ブログアドレス"/>
<meta <!--index_area--><!--/index_area--> http-equiv="refresh" content="秒;URL=ブログアドレス" />
<!--/not_permanent_area-->
<!--------------------canonicalとredirect-------------------->

これ以外はすんなり移行できたので、よかったです。