ドコモ光とdアカウントの紐づけができなかった場合の対処方法

自宅のインターネット回線にドコモ光を使っています.先日,『「ドコモ光」定期契約プラン更新のたびに「ドコモ光更新ありがとうポイント」3,000ポイントをプレゼントします」というはがきが来ました.

ポイントはdポイントとして獲得できるようですが受け取りにはdアカウントが必要ということで,手持ちのdアカウントとドコモ光の契約を紐づけしようと思ったのですが,できなかったので対処方法を記載します.

ちなみに,わたしはフィーチャーフォンをドコモで契約していましたが,ドコモ光契約後にMVNOに切り替えをしました.この場合,ドコモ契約中に使っていたdアカウントとドコモ光の紐づけは解除されてしまうため,再度紐づけが必要とのことです.

紐づけの流れは以下になります.

  1. My docomoにログイン
  2. お手続き→「インターネット回線・固定電話」→「dアカウントのドコモ光契約ID登録/解除」で手続きを開始する
  3. 必要事項(契約ID・契約者名・生年月日・ネットワーク暗証番号)を記入する

手続きの際に,当初は以下の点でつまづき,紐づけができませんでした.

問題①:ネットワーク暗証番号がわからない
ドコモ光のネットワーク暗証番号は,ドコモの回線契約をしていた時とは異なるものが設定されているようです.設定にはドコモショップに行かないといけないので,近所のドコモショップで再設定してもらいました.

問題②:契約IDがわからない
ドコモ回線契約していたころは紐づけがもともとなされていて主回線契約の電話番号で済んでいたのですが,ドコモ光単体だと契約IDが必要になります.これは,「CAF」から始まるIDで,ドコモ光の契約をした際の「契約申込書」や,毎月のドコモ光ご利用料金のご案内のBILLING NUMBERに記載があります.

問題③:My docomoで「セキュリティ強化のため本サービスをご利用いただけません」というメッセージが出て手続きできない
dアカウント手続きの一部では対応したスマートフォンからしか手続きができないようです.(今回使ったdアカウントはドコモ回線契約を解除しており,しかももともとはフィーチャーフォンであったので対応端末未保有の状況なのにもかかわらず,このような要求をしてくるのはかなりナンセンスな気がしますが..)

対応としては,対応端末一覧に記載の端末で「dアカウント設定」アプリをダウンロードして生体認証ログインをセットアップします.セットアップが終わると,スマートフォンから紐づけをすると現れる「生体認証でログイン」ボタンでログインできるようになり,紐づけできます.


どうも調べてみると,これ以外にも別のdアカウントが紐づけされている例があったりするようで,なかなかわかりにくいうえに不親切な手続きだなあと思います.まあなんとか紐づけが終わり3,000ポイント獲得できました.