2020年買ってよかったもの一覧

昨年2020年に購入したもののうち、良かったものをまとめておきます。 
2017年の記事
2018年の記事

PHILIPS 27インチ 4Kディスプレイ278E1A/11
3万円で入手できる4Kディスプレイです。他のマイナーなメーカーのものでも
同価格帯のものは無いことはないのですが、こちらはPHILIPS製であり
比較的素性がしっかりしています。デフォルトで5年保証ついているところも○です。 

仕様の面でいうと、4K IPSパネルで非光沢、狭額縁です。
入力はHDMIが2つとDPと最低限という感じですが普段使いでは困りません。
解像度が高いこともあり、購入前は32インチと27インチどちらにすべきか
迷っていましたが、32インチにするだけで価格が1.5倍に跳ね上がるのと、
うちのデスクのサイズでは2枚並べるスペースがとれず、27インチにしました。
結果としてちょうど良いサイズ感だったと思います。 

欠点として、価格.comのレビューにもあるとおり,
縦に線が入る不具合の発生率が高いと思われる点があります。
私も購入後1ヶ月でこの症状が出ました。保証期間内なので当然無償修理でしたが、
安い代わりに一週間くらいディスプレイが使えないことは理解して購入すべき製品と思います。 

②Mantis(マンティス) マグネットUSB充電ケーブル
USBのType-Cやmicro-B,Lightning端子の充電ケーブルを
マグネットで着脱可能にするケーブルです.
私の手持ちの機器はスマホがType-Cでそれ以外はmicro-Bが多く,
変換コネクタを使ったり複数のケーブルを使用したりしていたのですが,
コネクタの着脱が手間でこちらに切り替えました.

吸い付くようにケーブルを着脱できるうえ,コネクタ種類を気にせずに済み
ケーブルをひとまとめにできるのでかなりオススメです.

一方で,欠点が2つあります.
・ケーブルは充電のみでデータ転送はできません.データ転送できるタイプもあるようですが,
 耐久性に難があるようです.マグネットの端子は外しにくいわけではないので,
 データ転送にはおとなしく別のケーブルを使うべきです.
・持ち歩きでの利用は注意が必要です.手持ちや鞄の中だと,
 マグネットなんで当然ですが,ケーブルが勝手に外れることが多いです.
 また,給電するケーブル側の端子が(多少引っ込んでますが)むき出しのため
 ファスナーなどの金属に接触するとショートしてモバイルバッテリーが放電してしまいます.
 デスクなど固定でのみの利用が無難です.

アイリスオーヤマ 工事不要食洗機 ISHT-5000-W + ウォータージャグ

家事の時短のため,食洗機を導入しました.
当初パナソニックの小容量製品を検討していましたが,
・既設の水栓に適合する分岐水栓がなく,水栓自体の交換も必要
・賃貸であり,近く退去する際に復旧工事が必要
・設置スペースがあまり大きく取れない
などの理由から,タンク式で工事不要の小型食洗機にしました.

ただ,時短のために食洗機を導入するのに,タンクへの給水という別の作業が発生するのでは
元も子もないので,食洗機の上にウォータージャグを設置して,ジャグから給水しています.
ジャグへの給水と食洗機への給水という2ステップ必要になりますが,
ジャグを開けてアラームが鳴るまで別の作業ができるので,
わざわざカップで入れるよりは楽に給水できます.

問題はアラームが一度しかならないことです.うちだと夫婦で使用しているのですが,
どちらかが給水したことを知らずに再度給水しようとすると水が溢れてしまい,
復旧作業(排水とコンセント抜き差し)をしなければいけなくなってしまいます.
食洗機には給水状態の表示ランプも存在しないのでここは次期モデルで改良を期待したいです.

食洗機の機能としては悪くなく,洗浄力も問題ないです.乾燥が弱いのですが,
洗浄が終わったあとは可能なら扉を開放しておければ1-2時間でほとんど乾きます.
食洗機の導入により,手で洗うより時間も短く,かつ洗う作業をしないことで
精神的負担が軽減されて,だいぶQOLが上がりました.


8月頃に↑の2つの記事を書きましたが,Raspiによって安価に録画マシン兼ファイルサーバを
構築できました.普通のPCと比較しても遜色なく使えるスペックになっており,
安価なサーバPC代替機として活用できます.


ナカバヤシ(Nakabayashi) Digio2 Q 小型トラックボール静音ワイヤレスマウス

以前までLogicoolトラックボールマウスM570tを使用していたのですが、
左クリックが故障したため買い換えました。
本製品はM570tよりも小型ですが違和感なく使用できます。
小さいのでデスク上のスペースをとりませんし,持ち運びもしやすく、
クリックボタンが静音なので気に入っています。 


今年はコロナの影響で在宅勤務になり,家事の時短のために他にも衣類乾燥機など購入しました.
2021年も家で過ごしやすくするためのものを買っていきたいと思います.