2017年に買ってよかったもの一覧

もう年が明けてしまいましたが、昨年(2017年)に購入してよかったものを

忘備録的に書いておこうと思います。

オカムラ オフィスチェア シルフィ―

自宅のデスク用に椅子を新調しました。

ヘッドレストとひじ掛けがついているものでなるべく座り心地が良く安いものをと考え、

何回か試しに座りに行って、オカムラのものを購入しました。

アーロンチェアなども良かったのですが、さすがに価格が高すぎました。

Lenovo ThinkPad X230

2013年のモデルですが、中古が3万円以内で入手できます。

メモリ16GBに増設してSSDに換装しても5万円以内でそこそこ使えるノートPCが作れます。

2017年モデルのX270はいまでも10万ほどしますし形が不格好なので、購入するのを躊躇してしまいました。

サブのノートPCならこれでも十分です。

③USB充電器+マジックテープ+ケーブルクリップ

どこかでデスク裏にUSB充電器を張り付けるというライフハック記事を読んで

やってみましたが、とても効果的でした。ケーブルを数種類差しておけばすぐに充電できます。

デスク裏に張り付けておけば散らかりません。

リンナイ ガスコンロラクシエ+グリルプレート

これまでガスコンロのグリルはあまり使っていませんでした。理由としては、

・用途が魚を焼くだけなので、魚を食べないと使わない。

・焼き加減の調整が難しくよく焦がす。

・油が跳ねたり網から落ちたりして掃除が大変。

といったところです。

ところが、最新のガスコンロ+グリルプレートを試してみると、使い勝手がよくなっており、驚かされました。

・プレートなので油が落ちない。基本的には使うたびにプレートを洗えばよい。

・焼き加減・時間を調整する機能がついており、焦げる前に知らせて、火を止めてくれる。 (反応せず焦がすこともあります。)

・魚がかなりおいしく焼ける。

・魚だけでなく、肉や野菜、パン、もちなどが焼けるので、オーブン替わりに使える。

などなど。

手軽に焼き料理ができるため、使用頻度が格段に上がり料理の幅も増えました。

⑤ゆずスコ

ゆず胡椒風味の辛味調味料です。和食のみならず洋食にも合うので、

何か味に変化が欲しいときは、とりあえずかけておけばピリ辛でおいしくなります。

また、夕飯のメニューを考えるのが面倒なときに、余りの野菜や肉をカットして

塩とゆずスコふってグリルプレートで焼いたりしています。

別メーカーがレモン風味のものなんかも出してます。

関東だと入手性が悪く、通販は高価なため、

福岡に行ったときに買いだめしとく必要があるのが難点。

⑥フードプロセッサー 山本電気 MasterCut YE-MM41

料理の際に、みじん切りやマッシュなどが面倒だったので購入。

手持ちのタイプは重たく腕が疲れるので選択肢から外していて

据え置きタイプで比較検討したのですが、

・普通替刃が何種類もあって使い分けや保管が面倒だが、

 本品は替刃が2種のみで回すスピードによって仕上がりを調整できる

カップがステンレス製で、暖かい材料でも使える

という点で選択。

ユニクロ フリースセット(シルキー・長袖)

真冬でも室内ならこれ一枚で過ごせるほど暖かいです。

1日着てすぐ買い増ししました。

無地タイプは色の種類が少ないのが難点。

無駄なワッペンとかつけなくても良いのに。

ニトリ 完全二層式 ふんわり吸湿発熱掛ふとん シングル(N

ウォームSP T S)

この価格帯ではかなり暖かい部類なのではないでしょうか。

普通はシングルで1万円を超えますが、本品は8000円ほど。

これ以上の価格帯の布団は暖かさが増すより軽くなるだけですし、

暖かさが足りなければこれを2枚重ねしたほうが安く済みます。

私は比較的寒がり・冷え性なのですが、これ一枚で十分と思うほどでした。

書き出してみると、思ったほど家電やガジェットとか買わなかった1年でした。

来年はもう少し買い替えなどしたいと思っています。