マウスジェスチャーの再カスタマイズ

以前Opera17に

DownloadChromeExtension + SmoothGesturesを使って

マウスジェスチャーをカスタマイズした記事を書きました。

この環境で少し使い続けていたのですが、

やはりスピードダイヤル画面でジェスチャが効かないのが我慢ならず、

別の方法を使うことにしました。

使ったのは、Opera標準のキーショートカット + OpenMauSujiです。

OpenMauSujiは、特定のソフトの上でジェスチャーを検知し、

ソフトにキー入力等を送ってくれるソフトです。

設定で、ジェスチャと送るキーを下のように自由にカスタマイズできます。

openmausuji_example.png

OpenMauSujiであれば、

ソフトの上で常にキーの動きを検出できるため、

スピードダイヤルで使えないなんてことはありません。

OpenMauSujiでTargetにopera.exeを追加し、

下のようにジェスチャーを割り当てます。

1.png

これでマウスジェスチャーが使えるようになります。

アドオンのジェスチャーに比べ多少レスポンスが悪いものの、

スピードダイヤルでも使えるのはやはり違いますね。

難点を挙げると、

左クリック→右クリックのロッカージェスチャーも使用しているため、

文字を選択するときに、選択しようとしているのか、ジェスチャー入力使用としているかの

判定が遅いことが有ります。

判定速度もカスタマイズできるのですが、

あまりに早すぎるとロッカージェスチャーを入力しても

判定されなくなってしまうため、微妙なトレードオフが有ります。

まあこのへんはジェスチャーを優先して多少遅めにして慣れることにします。

あとは、もともとOperaに用意されていないキーショートカットは使用できない点ですかね。

その辺はSmoothGesturesでもいいのでキーショートカットを作っとくしかありません。

まあ多少気になる点はあるものの使い物になってるので、

またこれで少し様子見します。

それと、OpenMauSujiは他のソフトでも使用できるため、

ファイラーとかで使えそうなものがないか少し探してみようかと思ってます。