windows環境でTexWorksとBibTexを使う

ちょっと必要に迫られて、就職以来触ってなかったtexを再度触ったんですが

環境が自宅PCになかったため環境構築からやり直さざるを得ず、ハマったとこがあるのでメモしておきます。

まず、以下を参考にTexWorksがWindows(Shift_JIS)で動く環境を用意しました。

簡単LaTeXインストールWindows編(2014年7月版)

こりゃサクサクtex環境構築出来て便利だなあと思った矢先、

BibTexでつまづきました。

hogehoge.bibで参考文献リストを作成して、

\bibliographystyle{}と\bibliography{}で指定して、

\citeで引用しようとしたのですが、

表示されたのは

[?]

という文字。

なんでじゃーとおもったら、どうやらTexWorksでは

以下の記事にあるように、pBibTexの設定が必要のようです。

TeXworks+JabRefで参考文献を表示させるときの注意点

設定→タイプセット→タイプセットの方法でpbibtex.exeを追加し、

引数に

・-kanji=Shift_JIS

・$basename

を追加します。

#元記事ではエンコードUTF-8だったので、最初の引数は-kanji=utf-8になっていますが、

私はWindowsのデフォルト環境であるShift JISを使ってますので、変更しておきます。

これで、pLaTeX→pBibTeX→pLaTeXpLaTeXと実行すると

[hogehoge 04]

と、ちゃんと引用してくれるようになりました。